イーグルスプーンペンダント 原型完成



ゴローズのイーグルペンダントを見てカッコイイなと思ってました。
イーグルを抽象化した落ち着いたデザインの為
若い人から年配の人まで幅広い年代の人に好まれると思います。
またバイカーみたいな服装でもキレイめな服装でも広くあいますし飽きもこなそうです。
表面もつるっとしているので
銀の白く輝く金属光沢の美しさも最大限に楽しめるペンダントだと思います。

アクセサリーを身につける人の多くは若い人だと思います。
調べたことはありませんが
30歳迄くらい迄の人が多いんじゃないかと思います。
それ以降になるとよっぽど好きな人でないと
身につけている人は少なくなる気がします。

また洋服の好みも若い頃と少しずつ変わってきます。
そうなると若い頃買ったアクセサリーって
なかなか身につけなくなってしまいます。

私も随分買いましたが
結局今よく身につけるのは始めて購入した
無名の安いターコイズが5石付いたバングルや、
ターコイズにツイストワイヤーが巻き付いただけのペンダントとかです。

今回は年齢を重ねても洋服の好みが変わっても
身に着け続ける事ができるペンダントを
コンセプトに作りました。

前述のイーグルペンダントのデザインを参考に
抽象化し極力オリジナリティーを出すようにした
イーグルのペンダントです。

まず形から入りアウトラインは葉っぱ型にする事に決めました。
色々なサイトや道行く人が身につけているアクセサリーをみると
シンプルな物が多く単なる流線型の塊みたいなのも多いです。

多分この葉っぱの形の銀の塊は、
なにも造形しなくても美しいんじゃないかと思います。
それだとつまらないので
イーグルの形を落とし込みました。

銀を美しく感じる要素として丸いラインが連続して重なっていると美しいと私は感じます。
ツイストワイヤーなんかも丸線の連続で綺麗ですね。

画像はワックス型なので分かりにくいですが
羽先から尾まで銀のラインギラギラした感じで重なり
燻の黒色と良いコントラストになると思います。

といいつつやっぱり銀に置き換えないと
さっぱりイメージが湧きません。

世の中の誰かのヘビーローテションアクセサリーに
なってくれたら嬉しいですね。

背中の部分は平らにしてあるので
お好みでターコイズをセッティングして
ターコイズマニアの方にも楽しむ事ができると思います。

年末頃に鋳造が完了するみたいです。
出来上がりが楽しみです。